ぶるっぴーのブログ

初心者。助けてくれ。

2021年アイドル楽曲10選

こんにちは。ぶるっぴーです。

 

6月にスパガの感想ブログを書いてから半年が経っていました、、、、、、、、早いですね、、、

 

もう少し投稿頻度が上がればいいんですが、中々時間が割けず、なんやかんやで2021年も終わりそうです。

 

ちなみにこれを書いているのは12月30~31日なので、めちゃくちゃ大急ぎで書いております。

 

てなわけで、ぶるっぴーが選ぶ2021年リリースされたアイドル楽曲10選を紹介していきます。

 

採用基準は

アイドル楽曲(今年オンラインフェスで色々なアイドルを見たから)

単純に刺さった曲(音楽理論知らないので、ただ好きな曲をチョイスしました)

 

にしてます。

 

あと、1グループ1曲にしました。そうしないと、推しグループで贔屓してしまうのが目に見えるので。

 

てなわけでどうぞ。

 

 

 

1.『テレフォニズム』‐フィロソフィーのダンス

作詞・作曲 :SHOW

 

youtu.be

 

 

フィロソフィーのダンスと言えば、高い歌唱力とファンクなどのブラックミュージックで常に斜に構える楽曲派オタクを満足させてくるアイドルです。

 

この『テレフォニズム』は王道シティポップの楽曲で、曲中の電話のコール音が更に80年代サウンド感を表していて、痺れました。

 

歌詞にもそれを彷彿させるものが多く、ダイヤルやレコードなど時代と逆行したところもGoodです。

 

個人的今年1位です。

 

2.『根も葉もRumor』-AKB48

作詞:秋元康

作曲:浦島健太、H.Shing

 

youtu.be

 

AKBの曲は最近離れて知らなかったんですが、有線でこれ流れた時に脳に電流が流れるくらいぶっ刺さりました。

ダンスもかなりハード、かつかなり攻めた歌詞で、これまでの歴史を踏襲しつつも、アイドルという可愛い、恋愛禁止など多くの枷をぶっ壊すくらいの大胆な歌詞が、、、、マジで好きです。(語彙力の低下)

 

アイドル、いや、大人の女性として必死に生きる姿、カッケェ、、、、

 

 

(追記)レコ大、優秀作品賞おめでとうございます!

 

3.『WELCOME☆夏空ピース!!!!!』-SUPER☆GiRLS

作詞:Litz

作曲:桑谷実沙・日比野裕史

 

youtu.be

 

 

 

 

推しグループだからランクインしたわけじゃないですよ!(先制攻撃)

 

 

夏はアイドルが新曲で水着になって脱ぎだす季節ですが(語弊MAX)、スパガも毎年()夏曲をリリースしております。

なので毎回、「さて、、、今年はどうかな?」と重鎮ぶって新曲を待っているのですが、今年も激当たり年でした。

 

2019年にリリースされた『ナツカレ★バケーション』のアンサーソングらしく、歌詞では、前作では振られた女の子がこの2年で意中の彼とデートするくらい進展してます。

youtu.be

歌詞も10代の女の子の甘酸っぱい感じで、「こんな恋したかったな、、、」とため息しながらパソコンカチャカチャしてるおじさんになっています。

 

歌詞もですが、ナツカレでは加入して間もない4期メンバーが成長して、5期メンバーを引っ張ってる姿がとても印象的でした。

 

長い歴史の中で、加入と卒業を重ねながらも、軸としてあるアイドルの王道を曲げない、そんなスパガさん、好(ハオ)です。

 

 

 

 

余談ですが、僕の初ブログが『Summer☆Wave!!!はナツカレ★バケーションのアンサーソングなのか』というアレだったんですが、今回の楽曲で完全に亡き者にされました。

 

 

blues7tokusatsu.hatenablog.com

 

気になった方は見てみてください。

 

 

 

4.『ぎゅっとして!』-リルネード

作詞・作曲:ヤマシタカホ

編曲:浅野尚志

 

youtu.be

 

ぶるっぴー>(……サムネの桐原美月ちゃんかわいいねぇ)

 

曲はかわいい、THEアイドルって感じの曲ですが、これくらいドシンプルでいいんだよ!!!ってくらい初々しい彼女達にピッタリです。

 

個人的に蔀祐佳ちゃん(しどみん)の歌が好きで、今回だとAメロの「疲れちゃうなあ」とか「誰にも見せない努力がたくさんあるの」みたいな言い方が凄く惹かれるものがあります。

 

栗原舞優ちゃん(まゆちゃん)のアイドル力(ちから)、僕は知って歴はめちゃくちゃ浅いですが、強いのが分かります。

 

リルネード、これから伸びます。

 

5.『絶対必勝ラブゲーム』-JamsCollection

作詞・作曲:Tayuto Nakasu

 

youtu.be

 

 

オタク君絶対これ好きだよってくらい10選の中でオススメ

身体が多動(おおうごき)する楽曲が好きなワタクシはこれをライブで聴いてからハマってしまいました。

 

なんか知らんけど、MVでは虎の被り物をした男性が出てくるし、来年は寅年ということで、

虎→タイガー→イエッタイガーという深読みをしてしまいます。

 

オタクとして浅い僕ですが、多分この曲🐯入らないです。

 

一度聴いたら頭に残るメロディーしてるので、是非!w

 

6.『ファーストキッスは竜人くん(feat.清竜人)』-ねもぺろ from でんぱ組.inc

作詞・作曲:清竜人

編曲:田中秀和(MONACA)

 

youtu.be

 

 

入れてしまいました、、、、、、

 

タイトルを見て「は??????」と意見で満場一致になる今年1レベルのあたおか(褒め言葉)楽曲です。

 

タイトルや歌詞、MVにまで出て私的利用すぎるって声を楽曲の強さで黙らせてくるのが流石、竜人くんと秀和くんです。

 

この曲の面白いところは、””ファーストキッス””竜人くんなところです。

 

「決して嫌なわけじゃないの 女心を分かってね」

 

この一節にすべてが含まれてます。

 

シュプリームキッス(Supreme:最高位の、最大級の)も、ワンナイトキッスも、ダイヤモンドキッス竜人くんなんです。

 

あくまでも、しゅきぴは我々だという点を押し出しているのがオタクが変な癇癪を起さず、ファニーソングとして昇華してるのが上手いですね。

 

7.『難攻不落』-まねきケチャ

作詞:古谷完

作曲:竹田祐介(Elements Garden)

 

youtu.be

 

可能性の確変期待してんだ、、、、、

 

 

先日、深瀬美桜さんが卒業発表をしてから、まねきの曲、YouTubeから距離を置いていましたが、今年の曲を選ぶのあたって、この曲を外すのは違うと思い、選出しました。

 

竹田祐介(Elements Garden)さん、、、、ホント毎回外さない曲作るよね、、、、、

 

イントロや間奏で盛り上げ方を調節してオタクを揺さぶっているの、嫌いじゃない。むしろ好き。

 

3:06~の間奏、壮大でめちゃくちゃ好きなんですけど、この間奏の10秒があっという間に終わるので寂しかったりする。

 

 

 

 

8.『バカになって好きって言うだけ』-#ババババンビ

作詞・作曲:ヤマモトショウ

 

youtu.be

 

イントロで一目で好きになっちゃった、、、、(照)

 

ディスコミュージックに懐かしさを感じつつ、ベースが良いアクセントで気づいたころには無限リピ確定です。

 

2000年代初期のドラマ主題歌にありそうなこの既視感はなんですかね。

主人公である女の子が好きになった男の子といい感じになった瞬間このサビ流れて次回予告みたいな流れがあったような、、、(歴史改変)

 

 

 

 

9.『詠み人知らずの青春歌』-わーすた

作詞:園田健太郎

作曲・編曲:岸田勇気

 

youtu.be

 

 

坂元葉月さん、ご卒業おめでとうございます。

 

はーちんのラストシングルは青春という短くて儚い、でもこの時を駆け抜けたいという1人の少女の決意と別れを表した曲です。

 

わーすたの楽曲って「最上級ぱらどっくす」や「いぬねこ。青春真っ盛り」などの曲って歌詞もかわいくて、アイドルらしさ全開なのに、この曲や「春花火」のような落ち着いた曲の時って、勿論雰囲気に合わせているのもあるけれど、歌詞が小説のようにひとつひとつの詞が人物の心情を表しているようで好きなんですよね。

 

例えば

 

やっぱり

僕は

僕は

君が好きで

好きで

好きで

しょうがなくて

 

この歌詞は特にリフレインして訴えかける感じがして、歌というより詩のように思います。詠み人知らずというくらいなので、どこか古典的なのもそう感じる理由かもしれません。

 

 

 

 

10.『ガールズナイト』-ukka

作詞・作曲:太田晴之

 

youtu.be

 

 

最後はスタダアイドルのukkaです。

 

ukkaってスタダの中でもオサレな曲が多くて個人的に好きです。

まぁコンセプトが今までのスタダとは違うカッコイイ路線なのもあるんですが。

 

ノリの良いピアノにサビに入るクラップが軽快なジャズ感をより高めてます。

メンバーの声も癖が少ないからこそ、親和性が抜群です。

 

 

 

以上2021年アイドル楽曲10選でした。

 

アイドルに限定したのは、

・僕がドルオタになってしまったから(6割)

・流行りの曲知らん(3割)

・アニメ、声優の曲をそんなに追えていないから(1割)

 

って理由です。

 

今年はアイドル曲を聴くことが多かったので、逆にアニメ、声優曲でオススメなのがあったら教えてください。

 

最後まで見て頂いてありがとうございました!

来年もよろしくお願いします!