ぶるっぴーのブログ

初心者。助けてくれ。

今年出会って良かった曲10選

こんにちは、ぶるっぴーです。

 

もう今年もあとわずかということで、今年聴いた曲からこれは良かったなってのを語っていきます。

フォロワーがよくやっているのをTLでよく見てたので便乗しました。

10個選んだので見てみてください。

 

 

 

 

 

1 「人間関係No way way」

作詞 児玉雨子

作曲 オオヤギヒロオ

編曲 鈴木俊介

www.youtube.com

 

1月22日にリリースされたモーニング娘。’20の曲です。近所のコンビニで流れてて、なんだこの曲は!!!!てなってオタクの味方、Shazamで即調べました。

 

 

このシングルには「LOVEペディア」って曲もあるんですが、この2曲は作詞作曲、メロディーは同じなのに歌詞やダンスが異なるという結構面白いことしているので、気になった方は見て比べてみてください。

児玉雨子さんの書く曲ってメッセージ強くてほんと好き……

 

2 「キミのラプソディー」

作詞 マシマヒメコ

作曲 ほわん

編曲 Mashumairesh!!

楽曲制作協力 Wiggy 三谷秀甫

 

youtu.be

 

ほわっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

これは2月5日にリリースされたTVアニメ「SHOW BY ROCK!!ましゅまいれっしゅ!!」のエンディング曲です。

これを今年の曲〇選に選んでいるフォロワーさんも多かったです。

 

f:id:blues7tokusatsu:20201230183135p:plain

 

こんこん……萌え(照)

 

 

オープニングやライブで披露した曲も勿論良い曲ですが、イントロからぶちあがる曲は個人的にこれです。

1月にはまたアニメも放送されますし、楽しみが増えます。

 

 

3 「サンデーサンデー・フルーツフール」

作詞 八城雄太

作曲・編曲 石濱翔(MONACA)

www.youtube.com

 

3月18日にリリースされたにじさんじの2ndアルバム「SMASH The PAINT!!」に収録されている曲です。

 

僕はバチャ豚でもなければ、今までV唾をあまり見てこなかった人なのですが、作詞作曲に釣られました、、、

 

コードがアレとかいう音楽理論云々は全く分からないですが、サビで狂ったように""多動""してしまいます。

 

4 「あの星の向こうに」

作詞・作曲 伊賀拓郎

あの星の向こうに

あの星の向こうに

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

3月25日にリリースされたTVアニメ「恋する小惑星」のサウンドコレクションに収録されているキャラソンです。

 

アニメの4話にもエンディングとして流れていたんですが、あの夏合宿回は部員それぞれが自分の好きなことについて夢中になっている様が本当に最高でした。

 

f:id:blues7tokusatsu:20201230233603p:plain

 

f:id:blues7tokusatsu:20201230233649p:plain

 

 

f:id:blues7tokusatsu:20201230233649p:plain

泣きアニメ……



しんみりとする曲ですが、凶悪すぎます。マジで。

 

 

 

 

5 「23時の春雷少女」

作詞・作曲 田淵智也

編曲 やしきん・成田ハネダ(パスピエ)

 

youtu.be

 

6月10日にリリースされた鬼頭明里さんの1stアルバム「STYLE」に収録されています。

作曲、編曲を見れば分かりますが、、、、

まぁ、バケモン揃いだよね。

 

こんなにバケモン揃いなのに、個々の魅力がしっかり分かるのってすごいなって思います。

各々が個性を出しつつ、それが一丸となって聴き手にぶつけてくる、そんなあたおか(頭おかしいの略)←褒め言葉  な曲です。

 

 

6 「ご唱和ください 我の名を!」

作詞・作曲 遠藤正明

編曲 宮崎京一(KEYTONE)、飯田涼太(KEYTONE)

 

ご唱和ください 我の名を!

ご唱和ください 我の名を!

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

8月5日にリリースされ、つい先日最終回を迎えた「ウルトラマンZ」のオープニングです。

ジード以来に久しぶりに見たウルトラマンなんですが、ウルトラ熱が再熱してしまいました。

毎話面白くて、本当にオススメできる作品です。

遠藤正明さんの特徴である力強い高音ボイスが作品とマッチしていて、作中で流れた時は脳汁がめちゃくちゃ出ました。

 

 

 

7 「Summer☆Wave!!!」

作詞・作曲 多田慎也

編曲    島田尚

 

www.youtube.com

Summer☆Wave!!!

Summer☆Wave!!!

  • SUPER☆GiRLS
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

Summer☆Wave!!!、完全神曲

 

 

僕が最近推してるSUPER☆GiRLSの8月5日にリリースされたされた「明日を信じてみたいって思えるよ」のカップリング曲です。

 

#夏スパガ っていうぐらい、スパガって夏曲がバカ強いんですよ。

オンラインライブが初披露だったんですが、好きすぎて床になってました、、、

いわゆるB面曲なので、MVが存在しないという、、、正直もったいないな~って思うくらい本当に強いです。

めちゃくちゃ、ホンマに、ありえんほどいいので聴いてみてください。

 

 

8 「アクアソニック

作詞・作曲 多田慎也

編曲    島田尚

 

www.youtube.com

 

9月10日にリリースされたアクアノートの1stシングルの表題曲です。

 

先ほど紹介したスパガでも書きましたが、これも多田慎也が携わってます。

今年の夏ごろだと思うんですが、多田慎也が作る楽曲にドハマりしてから多田慎也が作詞・作曲した曲を漁ってたら見つけました。

アイドルソングらしい爽やかで初々しい曲です。

 

 

9 「サマーとはキミと私なりっ!!」

作詞 NOBE

作曲 村カワ基成

編曲 浅野尚志

 

www.youtube.com

 

9月16日にリリースされた虹のコンキスタドールの曲です。

 

これも夏のオンラインライブで見たのがきっかけです。

その時初めて虹コンの曲を聴いたんですが、たしかセトリが夏曲メドレーとかで、その中でハマった曲がこれでした。

 

ここらへんから僕がアイドルソングを聴きだして、新たな境地に足を踏み入れました。

 

 

10 「Gimmme!」

作詞 ぽん

作曲・編曲 小島英也

 

www.youtube.com

 

10月14日にリリースされたORESAMAの9thシングルです。TVアニメ「魔王城でおやすみ」のエンディングテーマでもあります。

 

ORESAMAは昔フォロワーさんに勧められてからハマって聴くようになりました。

 

ORESAMAが作る曲ってどれもいいよね。

シンセサイザーがぎゃーぎゃー鳴ってる曲が好きな僕にとってマジで刺さります。

 

 

 

そして、

 

 

 

MVのぽんちゃんがえっちすぎる。

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じでぶるっぴーの今年の曲10選でした。

これからも定期的にこんなブログが書ければな、、、と、、、

 

最後までお読みいただきありがとうございました!