ぶるっぴーのブログ

初心者。助けてくれ。

2週間遅れの6/12 SUPER☆GiRLS のライブ感想。そして卒業するお二人へ。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。ぶるっぴーです。

年末にブログを書いたの最後に今まで放置してました。

 

 

blues7tokusatsu.hatenablog.com

 

今年初の駄文です。よろしくお願いします。

 

 

 

 

さて、今回は先日行われたSUPER☆GiRLSさんのライブ

「SUPER☆GiRLS 11th Anniversary~Cha11enge~」と

「SUPER☆GiRLS 渡邉幸愛卒業ライブ Happy Love Bloom」の感想を拙い文章ですが書かせていただきます。

 

SUPER☆GiRLS 11th Anniversary~Cha11enge~

セトリの初手は『DREAM SEEKER』からスタートしました。

意外というか、多分1曲目は花道やろなぁ……って思ってたので良い意味で裏切られました。

サビ終わりのギターのメロディが毎回好きなんですよね。

 

2曲目から5曲目はこんな感じでした。

02:『赤い情熱』

03:『女子力←パラダイス

04:『恋愛マニフェスト

05:『BELIEVER』

06:『がんばって青春』

 

赤い情熱はかなぽんさん(坂林佳奈さん)となづちゃんさん(樋口なづなさん)の歌唱力が際立つ曲でめちゃくちゃカッコいいんですよね。

恋愛マニフェストは表題曲ではないので、知名度こそ低いですが、THEアイドルソングだなって感じるほどかわいいフレーズしかないので、1回聴いてみてください。

1曲目~6曲目(厳密に言えば次に紹介する7曲目もなんですが)はスパガの1章時代にリリースされた曲です。

周年ライブということでスパガの歴史を表したセトリ構成だと思います。

 

かわいい曲からカッコいい曲まで、アイドルの王道を貫くスパガはホント最高なんすよ!!!

 

こんな感じで褒めまくるブログになるので不快になっても最後まで読んでくれると嬉しいです(´;ω;`)。

 

 

6曲目の後には4期メンバーの約3年を振り返るエモエモムービーが流れました。

オーディション時の初々しい映像や初お披露目のライブ映像など懐かしいものばかりでした。

 

この時は僕はスパガを知らなかった時期なので懐かしいっていうとまた意味合いが変わってくるのですが、好きになってからYouTubeで動画を漁っていた時に見た昔の映像と今の皆さんを比べると、明らかに数段もレベルアップしているのが分かるんですよ。

 

そりゃ2年以上もやってれば上手になるでしょうけど、人生の中でも10代、20代の頃って成長しやすい時期でもあれば、色々なことを抱えて悩んでしまう多感な時期だと思うんです。

こういう芸能活動を続けていれば、応援してくれるファンもいれば心無いことを言うアンチだって存在します。「アンチがいるということは人気者」って言う人の意見も分かりますが、批判は批判。僕だってマイナスな発言を見ると心が痛むし、イライラしてしまいます。

この頃はアイドルストリートの廃止、1期生2期生の5人が卒業するという激動の年だったといいます。

これに関する意見はたくさんあったでしょうし、オリジナルメンバーが抜けることは大きい変化だったはずです。

それを当時のまだ若い女の子達が何もかも受け止めて、アイドルになる道を選んだと思うと、やっぱりアイドルって凄いな……と尊敬します。

 

推しが卒業したのをきっかけに他界する人も多いと思います。今回の幸愛さん、愛花さんの卒業を機にオタ卒します。みたいなツイートも見受けられます。「あの子がいた時代は良かった。」「〇〇ちゃんがいたころまではいたなーー」みたいなコメントも最近よく見ます。

 

人間は過去を美化してしまう習性があるらしく、良かった記憶だけ頭に残り続けるらしいです。いわゆる思い出補正ってやつですね。

 

でもグループは形を変えながら、諸先輩方残したsoul

を胸に掲げながら成長しているんですよね。(NIJIIROロード☆に掛けてます)

 

「あの頃は良かったけど今は……」と新しいものを、怖さを理由に否定しがちだけど、それってめちゃくちゃ勿体ないことだと思うんですよ。

食わず嫌いの音楽Ver. 聴かず嫌い 

(――いま言葉を創造(クリエイト)しました。)

 

かく言う僕もそこらへん未熟で人に思い切り言えないのが、とても恥ずかしいです、、、、、、僕も成長します。

 

話は戻って、まぁそんなメンバーも変えながらも11年も続くグループって珍しいと思います。正直今のスパガのはワクワクする気持ち。期待感しかないんですよ。今までのスパガを残しつつも、今の彼女達にしか表現できないものを僕は見たいんですよ。そう考えたらほんと輝かしい未来しかないなって常々思います。

去年のコロ助で自粛期間中に知ったスパガ。楽曲やメンバーの可愛さもさることながら、そんな未来、希望を与えてくれるところを好きになったのかもしれません。

 

なので、みんなもスパガ、推してな!!!(2回目のダイマ)

 

 

 

恥ずかしいセリフ禁止!って思うくらい感情爆発してしまいましたが、本題に戻りますね。

忘れかけていましたが、これってライブの感想がメインでした。ごめんなさい。

 

 

気を取り直して、エモエモムービーの後には檀上には6月末に卒業するあいちゃんさん(松本愛花さん)がいました。超絶カラーであるオレンジのドレスに花冠というとても可愛らしい姿でした。

 

ファンやメンバー、さらに尊敬する浅川梨奈さんへの思いを話してくれました。

時折言い間違えたり、大事なところで噛んだりと最後まで愛花さんっぽくてとても良かったです。

アイドルの先輩であるお姉さんの姿を見ていたからこそ一度は諦めたアイドルの夢を、そんな時大好きな浅川さんのいるスパガのオーディションが舞い込んできたのは、奇跡だと思います。

 

「愛花と過ごしてくれた時間を記録としてではなく、みんなの人生の中の記憶として、これからも残り続けられるような人でありたいです。」

 

この言葉は個人的に心にきました。それを言えばこの手紙始まる時点で号泣案件なのですが……それはさておき

先程も言ったように人間は良い記憶だけ頭に残す生き物だからこそ、”記録”と”記憶”の違いは言葉は似ているようで、とても大きいと思います。

これから何十年も生きる人生の中で、3年というのは短いけれど、スパガとして活動したことは消えないし、歌もダンスもステージの上で見せてくれたものは記憶として残り続けるでしょう。

明らかに愛花さん推しのファンの人生を変えたのだから、それだけでも凄いことなんですよ。

 

そんな今まで出会ったくれたみんなに向けて

07:『NIJIIRO涙。。。』が披露されました。

1番は1人で、2番からは4期メンバーで歌われました。

涙を浮かべ、声を震わせながら歌う姿はマジで号泣です。

 

同期の卒業に思うことは沢山あるだろうけど、同期だからこそメンバーの道を前向きに送り出す、そんな風に見えました。

 

 

 

 

ここが泣きポイントのピークだったわけですが、この時の僕はまさかあの曲を披露してくれるとは思いませんでした、、、、、、

 

 

08:『恋☆煌メケーション!!!』

 

 

youtu.be

 

あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!

 

 

僕が初めて聴いたスパガの曲、そして一番好きな曲である恋☆煌メケーション!!!

しかもこの体制になってから初めての披露が愛花さんの希望によって叶えられました。

愛花さんも配信等で「一番好きでずっとやりたい!」と言ってたので、ずっと「それだよ!それ!」って言ってたのですが、いつ披露するんだ……?って思ってたらこれでガチで横転しました。

前日にセトリ予想で大穴枠として考えていたけど、まぁどうせやらんやろwwwwwとか考えてたので、その時の僕を殴りたいです。

この曲は浅川さんの初のセンター曲なのですが、そのセンターを愛花さんが担当するというこれもまたエモい。

スパガの曲のなかで7~8割振り付けを知ってるのでおそらく踊れるという謎の曲です。それくらい好きです。だからその間は振りコピおじさんになってました。

 

ここがマジもんのピークです。

 

曲も終わり、興奮冷めやらぬ中、ここでスクリーンに映像が。今までのMVが流れるというこれまたエモムービー。

 

しかもこのムービーに4章時に卒業したメンバー、石橋蛍さん、石丸千賀さんのフィーチャー曲も流れたことに感動しました。卒業しても4章を作った一人なのは変わらない。そんなメッセージが込められたような気がして、制作陣の優しさが感じられました。

なぁ、オタクを何回感情にさせるんだ・・・

 

この後に映し出されたのは『SUPER☆GiRLS 第5章』の予告でした。

それと同時に新たに3人のメンバーが加わるという発表も。

 

萩田帆風さん(はぎたほのか) 

 超絶カラー スウィートオレンジ

竹内ななみさん(たけうちななみ)

 超絶カラー ラブリーレッド

田中想さん(たなかここな)

 超絶カラー ドリームブルー

 

皆さん可愛らしくてフレッシュなメンバーが来て、より一層新しいスパガに期待が高まりました!

 

また第5章の新リーダーとしてゆめりさん(阿部夢梨さん)の就任も決まりました。

 

まぁ、だろうなぁ。って思いました(笑)。3期生で先輩として責任感の強いゆめりさんはぴったりだと思います。

 

(余談ですが、僕は金澤さんが次のリーダーになるんかな……とか考えてた時期もあります。)

 

そして、第5章として初の新曲の披露も!

 

09:『WELCOME☆夏空ピース!!!!!』

 

youtu.be

新章で初の曲、かつ夏曲ってのは第3章の『ラブサマ!!!』以来ですね。

歌詞や振り付け見てると、神曲の波動を感じました。

8月25日に発売するらしいですよ!!!!!みなさ~~~~~~~~~~ん!!!!!!!!!!

 

更に

10:『花道!!ア~ンビシャス』が新体制ver.として披露されました。新鮮味も感じながら、やっぱこれだよなぁ!って感じる曲です。ホントに。

 

youtu.be

リリースされたのが7年前らしいです。7年前からまだオタクしている人っているんでしょうか。

 

ぶるっぴーの7年前はおそらくラ!(ラブライブ!の意)を見てヲヲヲイヲーになってました。この頃からアイドルを好きになる運命(さだめ)だったんですね、、、

 

そしてここで特報。ライブの決定やソロイベントの開催の発表でした。

コロ助が落ち着いたらトンキン行きたい和寧、、、

 

5章メンバーが衣装チェンジの間、卒業する幸愛さん、愛花さんが場をつないでトークしてくれました。

 

そしてメンバーが戻ってきて新曲、

11:『はじまりエール』

 

この曲は二人のラストシングルになりますが、卒業ソングぽくない前向きな、背中を押してくれるような曲です。

youtu.be

 

歌詞もメロディもMVもどれも""エモい""。

幸愛さんの集大成がここに詰まってます。

 

ここから第一部終了にスパートをかけていきます。

12:『NIJIIROスター☆』

この曲はスパガのオーディション曲だったらしいです。そう考えると古参曲なんだなって歴史をメタメタ感じますね。

13:『夢限大FOREVER』

アルバムの『超絶★学園』に入ってる曲です。

ライブでは結構披露してくれるので聴くことは多いですが、表題曲ではないからこそ、一般認知は低いからもっと知ってほしい曲です。

 

それを言ってしまえば全曲聴けって話になるので割愛。

 

僕は何か頑張る時、試験前とかに聴くスパガ曲の中の1つだったりします。

 

14:『ナツカレ★バケーション』

二度目の多田慎也作曲の曲ありがとうございます。と配信で見てたPC越しにお辞儀してしまいました。

youtu.be

これぞ夏スパガと感じる爽やかな曲。

僕は生でスパガのライブを見たことがないので、これ聴いたら高まりすぎてモタクダンスしそうです(しません)

15:『MAX!乙女心』

 

youtu.be

スパガの代名詞でも過言ではない曲

 

まぁ再生数がこれだけえぐい程高いし、、、、

 

最近対バンとか多くやってますが、そこのセトリを見るとこれが大体入ってます。他界して別現場行ったオタクが久しぶりにスパガの曲聴いて興奮ツイートしているのを見るとこっちもうれしくなりますね。

 

 

第1部も終わり、アンコールへ。

今は声出しNGなので手拍子でアンコール。これも見慣れてきましたね。

最後はこの曲、

EC:『EveryBodyJUMP!!』

youtu.be

僕は最近これがアンコールじゃないと禁断症状がくるようになりました(ない)

 

 

 

ここからは第2部のSUPER☆GiRLS 渡邉幸愛卒業ライブ Happy Love Bloomの話をします。

 

この時点でブログがだいぶ長いので曲被り系は飛ばしながら、個人的に良かったポイントについて感想を言ってきます。

 

 

ちなみにセトリはこんな感じです。

01:『はじまりエール』

02:『キラ・ピュア・POWER!』

03:『ラブサマ!』

~メンバー紹介~

04:『ときめきHighレンジ!!!』

05:『華麗なるV!CTORY』

06:『キラキラ☆Sunshine』

07:『コングラCHUレーション!!!!』

08:『NIJIIROロード☆』

09:『青春キラリ』

10:『初恋☆ラビリンス』

11:『花道!!ア~ンビシャス』

12:『ごめんね。のとなりで』

13:『スイート☆スマイル』

14:『ギラギラRevolution』

~幸愛さんのムービー&手紙~

15:『約束の花束』

16:『Bloom』

17:『空色のキセキ』

 

EC1:『MAX!乙女心』

EC2:『みらくるが止まンないっ!』

 

 

 

全体的に幸愛さんの想い出の曲やセンターを務めた曲が詰まった構成になってますね。

新体制初のシングルやメンバー卒業時のシングルなど、節目節目の曲が多いようにみえます。

 

 

青春キラリは4期メンバーのみ歌唱でした。

4期の一生懸命さ、明るくひたむきに先輩たちを追いかける姿が、色濃く表れています。

youtu.be

がむしゃらに進んでいくって感じの曲ですが、どこか切ない。青春という短い時間の1分、1秒を駆け抜ける。青春ってのは概念であって、視覚的ではないけれど、アイドル活動を通して培った経験や出会いってのが青春なのではないか、、、、と考察してみたりしてます。

 

 

 

フィーチャー曲に関していつも考えてることなんですが、お二人が卒業したらときめきHighレンジ!!!や青春キラリが聴けなくなるのかな、、、、と。

 

フィーチャー曲はどれも良い曲なんですが、メンバーそれぞれある分、卒業するとライブで披露されなくなる恐れがあるんですよね。

だとしても最近のセトリみてるとそもそもフィーチャー曲を最近やってないってのもあると思いますが。

 

感情キャンバスやPOP!!POP!!POP!!も披露されないですし、寂しいですね。

 

いつかまた、ライブで聴けることを信じて。

 

 

 

 

 

 

 

初恋☆ラビリンスは幸愛さん、夢梨さん、しおりさん

 

衣装は花道衣装で、幸愛さんは前の超絶カラーのシャインシルバーで登場しました。

 

僕は新規オタクなのでライブはシャインレッドの時の幸愛さんしか見たことないので、MV以外でシルバーの幸愛さんを見るのは新鮮でした。

 

2期メンバーもいなくなる今、こうしたユニット曲的なのも披露されなくなるのかな、、って思うけど、

 

5期のメンバーが歌うってのもそれはそれで見てみたい。(妄想)

 

 

 

 

そして幸愛さんのムービーがスクリーンに。

初公開?のものやスパガTimesの時の映像だったり懐かしいものばかり。

 

ムービーが終わり、現れた幸愛さんは白いドレス姿で、とてもお綺麗でした。

 

 

 

 

約束の花束は19年に開催した「SUPER☆GiRLS 超LIVE 2019~新たなる道へ~」で2期メンバーの内村莉彩さんも歌ってました。

 

同じ2期メンバーであるからかその時のシーンと重ねて見えました。

 

 

Bloom、そして空色のキセキ

この流れは泣かせる気しかないセトリです(´;ω;`)

 

空色のキセキはサプライズで他のメンバーが考えたものらしく、驚いた幸愛さんが印象的でした。

 

 

アンコールでは4章+5期の最初で最後のMAX!乙女心とみらくるが止まンないっ!は奇跡的にこれらがリリースされたときのオリジナルメンバー(1期生)の人数と同じ12人なんですよね。

 

人や人数は変われど、これまで紡いできた歴史は今のメンバーに引き継がれ、これからも歌い続けるんだなと思うと、少しウルっときました。

 

 

 

本当の最後。

 

 

幸愛さんは、

 

 

「私のアイドル人生に悔いはありません!」

 

 

と残し、ステージを去りました。

 

 

 

 

 

 最後に、卒業するお二人に向けて思いを綴らせてください。

 

松本愛花さん

改めて卒業おめでとうございます!

愛花さんはライブや配信、YouTubeのどれを見ても常に元気いっぱいで愛花さんの笑顔にはいつも元気をもらっていました。

 

夢ってのは希望にも呪いにもなる繊細なものです。

どういう道へ行くのかは分からないけれど、夢を見つけて、好きなアイドルという道を諦めるのは辛かっただろうけど、本気で叶えるという姿勢、新たな夢を見つけて走っていく姿に僕は尊敬します。

 

愛花さんなら夢を叶えられると信じてます。

最後にスパガに加入してくれてありがとう!

 

そして渡邉幸愛さん

 小学3年生だった女の子は夢を抱いてこの芸能界に飛び込んできた。

放課後や友達と遊ぶとかいわゆる青春ってのをすべて歌やダンスに打ち込んできた。

宮城を離れ単身でSUPER☆GiRLSに2期生として加入して、時には心無い声もあったと思うけれど、常に笑顔で、元気をくれました。

僕は最近知ったばかりで、幸愛さんのアイドル人生の中ではほんの短い時間だったけれど、メンバーを優しく導いているところ、スパガちゃんねるやSHOWROOMで面白い素の部分など、渡邉幸愛というアイドルを知ることが出来て本当に良かったです。

 

これからは少し芸能界を離れ、また新たな道に挑むみたいですが、これまでいろいろな困難を乗り越えてきた幸愛さんなら大丈夫だと確信しています。

 

幸せに、そして愛のある人生でありますように、心から応援しています。

 

 

以上が6月12日のライブのレポート、並びに感想です。

学業が忙しくて書き終えるのが卒業の日になってしまいました。

 

 

 

 

 

お二人の幸せと明るい将来を願って。

また、第5章の活躍を応援しています。